嫁@マス兎くるすがわ情報局

ちょっと変わった娘との日常生活の中で気になる情報を配信します!

子供に人気のうまい棒 これっておいしいの?

 

 

 

安くて美味しいうまい棒f:id:ayanekurusugawa:20170908232852j:plain

定番の駄菓子で子供から大人まで大好きの「うまい棒」!

私も昔、祖母がうまい棒の明太子味にはまったことがあり、うまい棒(主に明太子)信者でした。

 

そんなうまい棒ですが・・・このたび娘もうまい棒デビューを果たした為、駄菓子屋を走り回ること数日・・・。

やっと集まった種類は14種類!

いやいや、こんなもんじゃないでしょ!!もっとあるよ!!

 

そこで、今回は実際に食べたうまい棒の中から、特に娘が美味しいと思ったものや、現在やおきんさんが売っているうまい棒の種類などをご紹介します。

 

やおきんドットコム

http://www.yaokin.com/

 

食べたうまい棒の感想 

 

 

チーズ味

やおきん うまい棒 チーズ味 6g×30袋

やおきん うまい棒 チーズ味 6g×30袋

 

 

娘「うん、これだよ」

私「うん、定番だけど美味しいよね。ちょっとしょっぱいかも?」

 

コンビニでも買えることの多いチーズ味ですが、この味は定番だからか長いですよね。

娘がうまい棒信者になったのはチーズ味がきっかけです。

 

とはいえ、私は小さい頃にこのチーズ味のうまい棒は苦手でした・・・。薄味で育った私にはちょっと味が濃すぎたのかもしれませんね。

 

 

ピザ味

やおきん うまい棒 ピザ味 30本入

やおきん うまい棒 ピザ味 30本入

 

 

娘「なにこれ!うまーい!今度からこれ食べる!」

私「しょっぱ!!うまっ!ピザだわ・・・」

 

駄菓子なのにこんなにはっきりとしたピザ味が再現できる・・・それも一本10円です。

ピザ味の商品は色々ありますが、10円でピザ味を楽しめるのは、お小遣いを大切に使いたい子供には魅力的なお菓子ですよね。

  

 

テリヤキバーガー味

 

やおきん うまい棒 テリヤキバーガー味 6g×30袋

やおきん うまい棒 テリヤキバーガー味 6g×30袋

 

 娘「よくわからん!でもおいしい!」

私「そうだろうね、テリヤキバーガー食べたことないもんね。あなた」

 

私は普通に美味しいなぁ・・・と思いました。

 

娘はハンバーガーの絵が描いてあるのがお気に入りのようですが、テリヤキバーガーは食べたことがないので、よくわからない味なのだとか・・・参考になりませんね。

 

甘みの強い味付けなので、子供が好みそう・・・というところが私の感想ですが、残念なことに定番のうまい棒ほどの人気はないと感じました。

 

たまに味変えで食べるのには丁度良いのかも・・・。

 

 

コーンポタージュ味

 

やおきん うまい棒 コーンポタージュ味 6g×30袋

やおきん うまい棒 コーンポタージュ味 6g×30袋

 

 娘「これは世界で一番うまいよ」

私「確かに10円でこのクオリティは凄いよね」

 

コンビにでも買える定番の味ですが、これは最高ですね。

この味なのに昔から値段が変わらないのが凄いな、と思います。

 

 

昔から、コーンポタージュ味のお菓子はたくさんありますが、うまい棒のコーンポタージュは特に大好きです。

子供の味覚にもピッタリなので、もしかすると私の味覚が子供なだけなのかもしれませんが・・・とにかくおすすめです。

 

迷ったらコーンポタージュですね。

 

 

トンカツソース味

 

やおきん うまい棒 とんかつソース味 5g×30袋

やおきん うまい棒 とんかつソース味 5g×30袋

 

 娘「しょっぱい・・・」

私「うん、ソースだからね。というか凄い色だよね」

 

うまい棒のソース系シリーズの見た目って、歌手の松崎茂さん並に黒いですよね・・・言いすぎでしょうかね?

 

うまい棒のとんかつソースは、子供の味覚にはしょっぱすぎるようです。

とはいえ、私にもしょっぱいな・・・というイメージが残りました。

 

問題なのは「とんかつソース」という名前です。

そうです。とんかつではなく、ソース味なだけなのです。

つまり、とんかつソース味というよりは中農ソース味なのです。

 

安くてしょっぱいものが食べたいときにはおすすめですね。

 

 

うまい棒を使用したレシピ

 

 

f:id:ayanekurusugawa:20170908233238p:plain

 

 

うまい棒をアレンジしてご飯にしてしまう。そんな発想はありませんでしたが、調べてみると結構みなさんアレンジレシピを公表しています。

例えばチーズ味のうまい棒ですが、こちらもクックパッドでレシピが公表されています。

このように、みなさんうまい棒を使用して、いろいろなアレンジレシピをつくられているので、ぜひご紹介したいと思います。

 

 

 

じゃが・うま・チーズ

 

https://cookpad.com/recipe/1999340

 

(材料)

うまい棒

・ジャガイモ1個

・とろけるチーズ

 

①ジャガイモを5ミリ程度の厚さにスライスし、600Wの電子レンジで90秒間温める

うまい棒を袋に入ったままつぶす

③温めたジャガイモに振りかけ、チーズをのせてからオーブンで5分くらい焼く

④程よい焦げ目がチーズについたら出来上がり

 

ジャガイモを使用したレシピなので、副食としてお子さんに出してあげると喜びそうですね。

うまい棒の味を明太子にしたら、明太チーズじゃが…ぜひ試したいレシピですね!!

 

 

うまい棒でかき揚げうどん

 

https://cookpad.com/recipe/1135827

 

(材料)

うまい棒

・うどん

・揚げ油

 

うまい棒を袋のまま細かく砕く(すり鉢があればすり鉢で砕く)

②さっと茹でたうどんを水でしめた後、食べやすいサイズに切る

③水を切ったうどんに、うまい棒を振りかける

④高めの温度の油で揚げ、パリッとしてきたら油から出す

⑤お好みでタルタルソースなどをのせて、出来上がり

 

完全におかずですね。

茹ですぎたうどんの残りなどを使用しても、無駄なくアレンジできますので便利なレシピです。

このように、皆さんたくさんのアレンジレシピを公表していますので、興味のある方は、ぜひ検索してみてください。

 

 

まとめ 

 

昔からある駄菓子の定番であるやおきんさんのうまい棒

じつは、歴史が書かれている年表を、わざわざ駄菓子屋さんに写させていただきましたので、今回はこの年表をまとめとして使用させていただきます。

今はない、うまい棒の味までしっかりと記載されていて、懐かしい気持ちになりますよ!

 

 

 

 

 

 

ごあいさつ

 

はじめまして・・・

まずはじめに、はじめまして来栖川(くるすがわ)です。

ちょwダレですか?状態だとおもうので、簡単なプロフィールをご紹介させていただきます。

 

f:id:ayanekurusugawa:20170528005946p:plain

 

簡単なプロフィール

名前:来栖川あやね(もちろん偽名)

年齢:30歳

子供:娘一人

 

webライターとして2016年からお仕事をさせていただいています。

自身の名前は一切使っていないので、無名ですね・・・。

 

学生時代から文章を書くことが好きだった為、結婚して出産をした後に文章を書くことを仕事に出来ないのかな・・・と思い、ライターになることを決意しました!

 

とはいえ・・・

webライターって何だろう・・・からはじめたので、まだ頭の中は真っ白です・・・。

 

このブログでは、娘との生活の中で気になった話題や商品、実際に娘が使ってみて評判の良かったものなどを中心に、ご紹介していきます!

 

どうぞ、暇つぶしに遊びに来てくださいね!