嫁@マス兎くるすがわ情報局

ちょっと変わった娘との日常生活の中で気になる情報を配信します!

子供に大人気のスクイーズを作る方法!

 

子供に人気のスクイーズってなに?

 

 

f:id:ayanekurusugawa:20170714182212j:plain

 

 

スクイーズって知っていますか?

る子供に人気のスクイーズ!親にとっては、なにが良いのかサッパリわかりませんが、5歳の娘いわく手にしたときの感触が安心するそうです。

そんなスクイーズを手作りする方法を、娘が動画で発見し、自分で作ってみたいと言い出したので、今回はスクイーズを手作りする方法をご紹介します。

とはいえ、なにか特殊なものが必要なんじゃないの?と、思いますよね。

今回は、


・片栗粉

・水

・風船


この3つを使用した簡単なスクイーズのご紹介をしていきます。


 

片栗粉を使ったスクイーズってどんなもの?

 

 

f:id:ayanekurusugawa:20170714180105j:plain

 

 

料理に掃除に使われる片栗粉は、ユリ科の植物であるカタクリから取ったデンプンです。

ただ、現在お使いの片栗粉は、ジャガイモから取ったデンプンであることが非常に多く、水を加えて熱を通すことによってとろみができるので、料理に幅広く活用されています。

そんな片栗粉は水を含むと膨張し、硬くなりますよね。

この膨張して、片栗粉が固まる様子が子供には魔法のように思えるらしく、スクイーズの感触に非常に良く似ているので、今回は片栗粉を使用してスクイーズを作ることにしました。

食品なので、玩具にするのはちょっと抵抗がある筆者ですが…使用後は掃除に活用する予定です…。

 

 

片栗粉を使ったスクイーズの作り方とは?

 

f:id:ayanekurusugawa:20170714182456j:plain

 

では、片栗粉を使った簡単なスクイーズの作り方をご紹介します。

 

(用意するもの)

 

・片栗粉:分量は適当です

・水:こちらも分量は適当です

・風船:膨らませて遊ぶタイプの風船で、今回は100円で購入したものを使用します

・ペットボトルを切ったもの:クスコがなかったので、ペットボトルを切って代用

 

(作り方)

 

①片栗粉と水を混ぜます

f:id:ayanekurusugawa:20170714182832j:plain

 

f:id:ayanekurusugawa:20170714182926j:plain

片栗粉に水を混ぜるときは、水を少しずつ加えながらゆっくりを混ぜてください。

混ぜにくいかも…という硬さがちょうど良いと私は感じます。

f:id:ayanekurusugawa:20170714183036j:plain

 

②風船をペットボトルに装着する

f:id:ayanekurusugawa:20170714183139j:plain

 

③混ぜた片栗粉と水をペットボトルに流し入れる

f:id:ayanekurusugawa:20170714183237j:plain

たくさん入れようとしても、風船の中に入りませんので、無理なく入れてください。

 

④風船の口の部分をきつく結んで完成です

f:id:ayanekurusugawa:20170714183359j:plain

 

完成したスクイーズは、顔を描いたり模様を描いたりしてオリジナルのスクイーズになり、子供は大喜びです。

また、少しこぼれた片栗粉を使って、水でゆるくなるところと、水分を失わせて硬くなるところを見せて楽しんだり、予想以上に楽しい遊びになりましたよ。

良ければ皆さんも試してみてくださいね。

 

 

まとめ

今回ご紹介した、子供に大人気のスクイーズを作る方法!をまとめますと、

・片栗粉の性質を利用したスクイーズが簡単に作れる

・子供に片栗粉の性質を実際に経験させて教えることができる

・実験みたいで楽しい!

と、いうことになります。

食べ物で遊んではいけません…は、わかっているのですが、片栗粉のちょっと変わった性質を実際に目で見て体験して教えてあげられるので、個人的には非常に満足した遊びでした!

夏休みの自由研究にも使えるかな?