嫁@マス兎くるすがわ情報局

ちょっと変わった娘との日常生活の中で気になる情報を配信します!

くもんの日本地図パズルってどんなおもちゃなの?

この記事では、本屋やネット通販で販売されている知育のおもちゃ「くもんの日本地図パズル」がどんなものなのかをご説明します。

 

日本地図は小学校で習い、その後の生活でも必要な知識の1つですよね。そんな日本地図を未就学児から遊びで学べるパズルがあるんです。

それが、

 

くもんの日本地図パズル

f:id:ayanekurusugawa:20170909152637j:plain

 

という、くもん出版から販売されているパズルです。

 

では、このくもんの日本地図パズルについて、

 

・セット内容と価格は?

・どうやって学べるパズルなの?

・対象年齢はいくつから?

 

などの知りたい情報を細かくご紹介し、実際に使用してみた感想もご紹介します。

 

 

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル

 

 

・セット内容と価格は?

 

では、くもんの日本地図パズルのセット内容をご紹介します。

セット内容は、

 

・パズル台

・基本の8色ピース47個

・発展ピース単色47個

都道府県各確認地図(裏面は白地図)1枚

・地形図(裏面に解説書)1枚

・ひらがなしシール(8色ピース・単色ピース各1セット+目隠しシール1セット)

・ピース収納袋(8色ピース用1枚・単色ピース用1枚)2枚

 

このようなセットになっています。

では、このセット内容について詳しくご説明します。

 

・パズル台

f:id:ayanekurusugawa:20170909153003j:plain

セットで入っているすべての小物を収納できるパズル台は、5歳児でも簡単にお片付けができる便利なプラスチック製の収納箱です。

重さも5歳児の女の子が簡単に持ち運べる重さなので、自分の好きな場所で遊べます。


・基本の8色ピース47個

f:id:ayanekurusugawa:20170909152738j:plain

最初は基本の8色ピースから遊んでいきます。

各地域ごとに色分けされていて、北海道地方なら青。東北地方なら緑など、わかりやすい色です。

ただ、小さなパーツがありますので(主に神奈川や東京都や沖縄など・・・)口の中にものを入れてしまうお子様がいる家庭では注意が必要です。


・発展ピース単色47個

基本の8色ピースの単色バージョンです。

最初は色でどの地域にパズルをはめていけば良いのかを覚えて、その後に単色のピースのみで日本地図を完成させていくという使い方をします。

 

アマゾンのコメントでは、この単色ピースすら簡単にこなしてしまい、指先で都道府県の形をなぞるだけで何県なのかを当ててしまうお子さんもいらっしゃるとか・・・すごいですね。


都道府県各確認地図(裏面は白地図)1枚

都道府県を確認するための地図ですが、このままずっと壁に貼っておけそうです。

裏面は白地図になっているため、覚えた都道府県に色を塗って学べるようになっています。


・地形図(裏面に解説書)1枚

地形図が入っていて、この裏面にパズルの解説書が記載されています。


・ひらがなしシール(8色ピース・単色ピース各1セット+目隠しシール1セット)

f:id:ayanekurusugawa:20170909153257j:plain

8色ピース用のひらがなシール1セットに単色ピース用のひらがなシールが1セット。単色ピースの都道府県名を隠すための目隠しシールが1セット入っています。

 

とても便利なシールですが、個人的には都道府県名が漢字で表記されている下に貼りたかったシールです。

残念ながら、神奈川県、東京都、沖縄県大阪府など、小さいピースはシールが大きすぎてしまい、漢字で書かれている都道府県名の上に貼るしかありませんでした。沖縄に関しては、ピースにすらシールが貼れなかったのが残念です。

 

ただ、子供はひらがなを読みながらピースをはめていくので、都道府県名をすぐに覚えてくれそうですね。


・ピース収納袋(8色ピース用1枚・単色ピース用1枚)2枚

f:id:ayanekurusugawa:20170909152939j:plain

収納袋が2枚入っていて、8色ピース用と単色ピース用に分かれています。

我が家では、単色ピースはまだ使用しないため、収納袋に入れてケースに収納してしまいました。

 

このようなセット内容で、価格は3,000円前後で購入できます。アマゾンで購入した時は、2,800円程度でした。


・どうやって学べるパズルなの?

 

このパズルの遊び方は、単純に都道府県のピースをパズル台にはめていくだけです。

 

f:id:ayanekurusugawa:20170909153308j:plain

 

1.最初は8色ピースを使って色分けされた地方ごとに形を見ながら無理なく遊べます。

2.次に、単色ピースにチャレンジして、日本地図を完成させていきましょう。

 

パズル台には都道府県の境が入っているため、形と色で覚えられて小さなお子さんでも簡単に遊べますね。


・対象年齢はいくつから?

 この日本地図パズルの対象年齢は、

 

5歳以上から

 

となっていますが、実際に大人の私でも遊べるパズルでした。都道府県のみの形までは覚えていなかったため、子供と一緒に夢中になって遊びましたよ。

 

まとめ

 

くもんの日本地図パズルってどんなおもちゃなの?を、まとめますと、

 

・3,000円前後の価格で遊んで学べる満足のセット内容

・漢字の読めないお子様にも安心のひらがなシール付き

・パズル台がお片付けが簡単になるように収納ケースになっています

・対象年齢は5歳以上で大人も楽しめます

 

と、いうことになります。

 

実際に娘に与えてから2時間弱。集中してパズルを組み立てては崩して、もう一度組み立てるを繰り返して遊んでいました。

日本地図パズルと同じように世界地図パズルもあれば、とっても便利なんだけどな・・・なんて思ってしまうほど、満足の商品です。

くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

 

ありました・・・世界地図パズル!!買わなきゃ!!

 

小学校の入学前に興味を持ったお子さんでも簡単に遊んで学べるパズルなので、とてもおすすめの商品でした!